人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

熊本城

先週の出張は熊本だった。
初日の夕方に時間があったので、閉店間際の熊本城へ。
400年記念事業で天守も復元されて、実に立派な佇まいだ。
なじみの姫路城や大阪城と比べても見劣りはしない。
熊本城_f0026297_22354710.jpg

姫路城が白鷺城と呼ばれ、女性的な美しさなのと対照的に、熊本城は壁の黒が男性的な勇ましい雰囲気を出している。
熊本城_f0026297_2238112.jpg

そして、印象的だったのは石垣の部分だ。
大阪城などに比べると積んである石が小さめで、表面が平坦なものが使われている。
上の写真では少ししか写っていないが、石垣のエッジがシャープで綺麗。

城マニアではないが、今度は中もゆっくり見てみたい。

by mi-bar | 2009-07-20 22:41 | 旅行&出張 | Comments(2)
Commented by くーにゃん at 2009-07-20 23:07 x
熊本城も有名なので、一度見てみたいものです。
でも、やっぱり大阪城が一番さ!(^▽^)
(平成の大改装?してから、イマイチ見慣れないけど(^^;)
Commented by mi-bar at 2009-07-21 00:23
うーん、姫路城が一番かな(笑)
<< 鰯の蒲焼風 夏野菜 >>