人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

サーモンのタルタル

週末のメニュー。
新聞に載ってたサーモンのタルタル。
牛乳で茹でたニンニクとオリーブオイルで茹でて潰したアンチョビを和えたものを細かく叩いたサーモンにトッピング
こりゃー、白ワインに合うわ。
サーモンのタルタル_f0026297_2344770.jpg


サラダ代わりに寄せ豆腐
トッピングは葱、胡瓜、茄子を細かく刻んで醤油に漬けた「だし」
元々は山形の郷土料理のようだが、ありあわせの野菜で簡単にできて、結構重宝する
サーモンのタルタル_f0026297_23461623.jpg

今朝は朝ごはんに豆腐とコイツを乗せてミニどんぶりにした
うーん、旨いっ!

by mi-bar | 2009-08-03 23:47 | 洋食 | Comments(3)
Commented by noraneko-yome at 2009-08-04 07:47
サーモン美味しそうですね~(^^ゞ
やってみようかな~飲み過ぎそうですが(苦笑)
Commented by koonyan_diary at 2009-08-04 22:11
なんや、和洋折衷ですな(^▽^)
今度帰ってきたら作ってください<(_・_)>
Commented by mi-bar at 2009-08-05 21:40
noraneko-yomeさん
サーモンね、ほんとのレシピはサーモンに焼き茄子を細かくして入れてました。
バゲットやクラッカーに乗せても美味しそう。

koonyanさん
ちょっと手間だけど旨いです。
鯵や鰯でもいけそう。
<< ドライトマトと茄子のパスタ 伊勢キャンプ >>