人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

リヨン出張その1

ここのところ、出張と旅行ネタばかりだ・・・

1月末に会議のためフランスはリヨンへ行ってきた
今回は会議が2日間で、飛行機の都合もあり翌日夕方のフライトまでフリータイムの滞在3日というスケジュール
会議の様子は省略して、初めてのリヨンの街を散策!
リヨン出張その1_f0026297_0121173.jpg

リヨンは大きな2本の川があり、一方の川向こうは旧市街と呼ばれて中世の古い建物が残っている
派手ではないが、色々なところでライトアップがされていて、なかなかに綺麗
山の上に見えるのはノートルダム聖堂
リヨン出張その1_f0026297_0144157.jpg

これは川の手前、新市街にあった建物(たぶん市庁舎)
街中をウロウロするが、かなり寒い
リヨン出張その1_f0026297_0205348.jpg

例によって路地を覗いたりしながら一通り散策し、1人でも入りやすそうなブラッスリーで夕食

翌日はチェックアウト後に旧市街に行ってみることにする
とりあえず目標は山の上に見える聖堂に向う
リヨン出張その1_f0026297_0225023.jpg

広い広いベルクール広場を抜けて川を渡り、急な坂道を登るとなにやら遺跡のようなものが現れる
リヨン出張その1_f0026297_0282669.jpg

リヨン出張その1_f0026297_0284316.jpg

これはローマ劇場と呼ばれ、紀元前43年のものだとか・・・
今でもコンサートに使われることもあるらしい(すげー)

ステージとおぼしき所に立って、気分を味わってから更に坂を移動する
今度は観光客らしき人たちが上を見上げて写真を撮っている
リヨン出張その1_f0026297_031327.jpg

建物の影から現れたのは目標の聖堂
リヨン出張その1_f0026297_0315448.jpg

近くで見ると結構でかい
パリのノートルダム大聖堂とは少々雰囲気が違うかな
平日なこともあり人も少なく、本当に荘厳な雰囲気
リヨン出張その1_f0026297_034416.jpg

さて、これからどうするかと考えるのだが、前日から風邪っぽかったのがひどくなり、異常に寒気が((><))
ホテルに戻る途中にあるサンジャン教会は軽く流して、街に戻ることにした

by mi-bar | 2011-02-16 00:37 | 旅行&出張 | Comments(2)
Commented by くーにゃん at 2011-02-17 00:46 x
むむむ。出張とはいえ、うらやましいこと山の如しだぞ、コノヤロー\(エーン)/
Commented by mi-bar at 2011-02-18 00:47
くーにゃんさん
もう少し自由時間があって、体調がよければねぇ
<< リヨン出張その2 香港カウントダウンその4 >>