人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

不整脈その後2

不調のBMWその後
仕事中ディーラーからの着信履歴が。
と、留守電をチェックしている間に再びcall。
「コイル、プラグには以上は見られませんでした。クランクシャフトセンサーがだめになっています。」
聞きなれない名前に不安を感じながら価格を尋ねると、
「エアコンのガス補充を含めても3諭吉までです。」
しかし、問題の一つである浸水の件は不良箇所が特定できない様子。
とりあえずヘッドカバーのパッキンを交換することで様子をみることにする。

これで解決すればよいのだが。。。。

by mi-bar | 2006-05-23 22:01 | | Comments(4)
Commented by boven7 at 2006-05-24 11:53 x
クランク角センサーの事ですね。。
エンジンの一番前のクランクシャフトにつながるプーリーの
所についていて、クランクシャフトの角度を検出します。
これが正常に検出されないと、点火や燃料噴射のタイミングが
合わないので、不整脈の症状も理解できます。
その辺りの事を疑いだすと、バイブレーションダンパーは大丈夫ですか?
Commented by mi-bar at 2006-05-24 23:02
バイブレーションダンパーはbovenさんのHPにも記載がありましたね。
今回は特に指摘はされていないのですが、念のためCheckしておいたほうが良いかもしれませんねえ。
Commented by とい at 2006-05-25 20:32 x
クランク角センサーの故障はE39なんかで良く聞きますがE34でもあるんですね!
それともM50にはないV型のみの現象なんでしょうか?
ヘッドカバーガスケット交換でしたらDIYで逝けますね!
あ、M50は簡単ですがV型は大変なんでした…プロにお任せですね~
しかしそこまで含めてその値段とはなかなかお安いのではないでしょうか?
早期完治をお祈りしております。n(_ _)n
Commented by mi-bar at 2006-05-26 08:47
といさん
どもども・・。
そう、あまり聞かないですよねー。やっぱりプラグ周りの浸水が原因なのでしょうか。

>ヘッドカバーガスケット交換でしたらDIYで逝けますね!
あ、これガスケットではなくてプラグホールの上にあるふたのとこです。
ヘッドカバーは右バンクにオイルにじみがあるので、その内手を入れないといけないかも(汗)
これって外すの大変そうですよね。メンテオフねたにはちょっとヘビーかな。

<< 復活 5月21日 >>