人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

コック・オ・ヴァン

6泊7日の出張を経て帰宅した昨日。
数日前にテレビで見たコック・オ・ヴァンにTRY!
フランス家庭料理で、鳥の煮込みとシチューの中間みたいな感じのようだ。

鳥の骨付きもも肉に小麦粉をまぶし、バターとオリーブオイルでソテーする。
あ、塩コショウ忘れた( ̄▽ ̄;)!!ガーン

気にせず先に進もう。
焼いたもも肉をコンソメと赤ワインで煮込む。
コクを出すためにカラメルを作って加える。
味見・・・・ちょっと味薄い。少しだけケチャップとニンニクを加える。
で、煮込むこと30分。
コック・オ・ヴァン_f0026297_10155654.jpg

オニオンスライスと椎茸のバター焼きと共に、「いただきまーす」
それにしても色目が地味なメニューだ。。。。

あ、先週つくっておいた豆腐の味噌漬けも試食。
これはあと1週間ほど漬けておくといい酒のアテになりそうだ。

昨日はこの後ムカデ騒ぎがあり、ちょっと大変だった。
ご心配頂いた皆さん、ありがとうございます。
今朝は無事日常生活を送っているようなので大丈夫なようです。

by mi-bar | 2006-10-08 10:20 | 洋食 | Comments(0)
<< 昔バトン 鯵と鰯 >>