人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

鯛めし”風”炊き込みご飯

先日撮りためていたテレビ番組で、こんなご飯をつくっていた。
炊き込みご飯を炊いて、最後にシーチキンを入れるというもの。
「おもろい!」ってことで早速実践。

娘のリクエストで角煮をつくっていたので(またかよ)、その煮汁でうす揚げと椎茸、人参を下湯で。
洗った米にそれを混ぜて、醤油を追加。
炊き上がったらシーチキンを入れて蒸らして出来上がり。
面白いのは豆腐を砕いて一緒に炊くこと。
こうすると全体にふんわりと仕上がるそうな。
鯛めし”風”炊き込みご飯_f0026297_22532283.jpg

娘には「いつもの方が美味しい」と評価は今一だったが、簡単で結構いける。
角煮の煮汁でなく、だし醤油で味付ければもっとあっさり出来ただろう。

そうそう、”風”なのは何処にも鯛が入っていないから。。。。
手作り風が手作りでないのと同じですわ~(^◇^)/ぎゃはは

で、残った豆腐はこんな風に突き出しに変身。
鯛めし”風”炊き込みご飯_f0026297_22554848.jpg

角煮ももちろん登場。結構でかい塊だったのにあっという間になくなった(⌒▽⌒;)
鯛めし”風”炊き込みご飯_f0026297_22561124.jpg

もっと野菜も食えよ⇒娘


こちらは昼のオムライス。
味噌汁付なのが喫茶店風?
こっちには玉ネギや椎茸をたっぷり入れときました
鯛めし”風”炊き込みご飯_f0026297_22585145.jpg


by mi-bar | 2006-10-08 22:58 | 和食 | Comments(0)
<< 福岡出張 昔バトン >>