人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

煮込みハンバーグ

先日テレビで煮込みハンバーグをやっていた。
どうも頭に残って離れないので、昨日はこれをつくった。

ハンバーグは娘の係なのだが、文化祭でお疲れモードなのか拒否されたので、自分でコネコネ・・・・。

小さめに形をつくって、水溶きかたくりにくぐらせてから焼く。
こうすると表面が滑らかになるようだ。

煮込みの準備はトマト缶にデミグラスソースとコンソメ、塩コショウにとんかつソースを少々。
きのこを炒めてこれに入れる。

後は焼きあがったハンバーグを入れて、少々煮込むだけ。
煮込みハンバーグ_f0026297_1429313.jpg

途中の味見では今一だったけど、出来上がるとまあまあの出来だ(^O^)

by mi-bar | 2006-10-29 14:29 | 洋食 | Comments(4)
Commented by boven7 at 2006-10-30 16:26 x
水溶きかたくりにくぐらすとは。。。知りませんでした。。(^^ゞ
今度家で黙ってやって、自慢してみよっと。。(^^)v
Commented by mi-bar at 2006-11-04 22:56
bovenさん
コメント遅くなりました。
そう、この一手間で外がつるってなるみたいです。
でも、あんまりわかんなかったようにも思います。
Commented by wonderfullifewith at 2006-11-12 10:58
ハンバーグって、どうしても焦げません?
一度「仕上げに200℃のオーブンで」ってヤツをやってみたいと思ってるんですが、我が家にはフライパンごと入れられるオーブンがないって事に気づきました。
Commented by mi-bar at 2006-11-12 16:42
そうそう、焦げるんですよ。
少しお酒を入れて蒸し焼きにしたり、最初は中火で外を固めてから弱火にしたりしています。
一番いいのは「あまり厚くしないこと」でしょうか(笑)
<< さといも 鰆の味噌煮 >>