人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

チキンステーキ

ニンニクの利いたチキンステーキを食べたくなったので、モモ肉を購入。
常温に暫く放置した鶏肉にクレージーソルトと岩塩をまぶす。
オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れてから火にかける。
鶏を皮から焼く、このとき押し付けるようにして皮目全体がパリッとなるようにするのがコツ。
反対も焼いてできあがり。
チキンステーキ_f0026297_20312951.jpg

残った脂に酒と醤油、味醂を入れて少しとろみをつけてソースにした。

今日は寒いくらいの天気だったので、野菜はシチューにすることに。
娘に「白と茶色どっちがいい?」と聞いたところ「しろ~」と即答。
牛乳に小麦粉を振るい入れてよく混ぜたものを火にかけてとろみをつける。
チキンコンソメとコショウで味を調えたものを用意して、炒めた野菜を煮たものと混ぜ合わせる。
暫く煮込めば出来上がり。
チキンステーキ_f0026297_2036176.jpg

そういえばここのところ市販のホワイトソース使ってないなー。

今日は寒かったので、丁度いい感じだった

by mi-bar | 2007-09-29 20:37 | 洋食 | Comments(4)
Commented by al17 at 2007-09-29 23:50
初めまして。料理と趣味の部屋のあきと申します^^
お立ち寄り戴き有り難うございました〜♪
これからシチューの美味しい季節になって来ましたね。
チキンと一緒に戴いたら大満足ですね。美味しそうです♪
素敵な暖炉の有るお住まいに とっても憧れちゃいました!!
又遊びにいらして下さいね。L(@^▽^@)」
Commented by mi-bar at 2007-09-30 22:29
あきさん
早速のお越しありがとうございます。
この週末は寒かったので、あったかいメニューになりました。
是非これからもよろしくお願いします<(_ _)>
あ、我が家には暖炉はないですよ(*^^)
ウッドデッキの小さな囲炉裏があるだけです。
暖炉のある家欲しいです~
Commented by wonderfullifewith at 2007-10-01 11:35
小麦粉とバターからシチューを作っちゃう。
確かベシャメルソースって言いましたっけ?
いやはや何とも本格的ですねぇ。
Commented by mi-bar at 2007-10-01 22:18
wonderfullifewithさん
ちょっとお久しぶりです。
そう、本当は小麦粉とバターで作るのが正しい方法なんですが、
私は最初に牛乳に小麦粉を混ぜて火にかけます。
こっちの方が簡単なのと、バターを使わずにそれっぽくできるので、あっさりしたソースになるんです。
バターは風味付けだけ(それもマーガリンで代用したりして)
ちゃんとしたのはつくれません(*^^)
<< 豆腐のミートボール和風あんかけ 蕎麦 >>