M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:25
乗り物三昧でしたね。 ..
by no_surface at 23:32
sea-soundさん ..
by mi-bar at 00:19
鳩様 二日酔いはなかっ..
by mi-bar at 00:17
満喫な週末ですね〜 め..
by sea-sound at 19:33
お疲れ様です。 さ..
by 鳩 at 19:09
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:43
G様 ざわざわではなく..
by mi-bar at 07:35
香港に一度は行って見たい..
by no_surface at 22:58
ピークの画像見ると思い出..
by G at 21:57
メモ帳
最新のトラックバック
読書記録 - 読んだ4!
from 今永大治さんの読書記録 - ..
前から読んでもMAXAM..
from マグザム快適
イタリア家具でゴージャス..
from イタリア家具でゴージャスに。..
春の景色 桜や新緑・・・
from ザッキ
メガ角切りステーキ  ペ..
from サラリーマンのお食事
パネトーネの作り方
from 料理お役立ち情報
岩塩
from 塩系の調味料
グラタン厳選サイト一覧
from グラタンファンクラブ
はじめまして
from 観光総合ガイド
戦利品?
from つれづれ日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:和食( 143 )


また台風か…

三連休、本来なら松江〜出雲に行く予定にしていたのだが、台風が直撃しそうだったので断念。
すっかり予定が狂ったので、近所の日帰り温泉でゆっくりと。
f0026297_16202007.jpg
そして、少し時間のかかる料理大会(^^)
f0026297_16232480.jpg
豚の角煮って久しぶりにつくったかも。
今日は晴れたけど、関東に戻らないとならないので、車を洗って、植木の剪定でタイムアップ。
お昼は嫁さん作のカレーパンに合わせて南瓜のポタージュ。
f0026297_16270004.jpg
やっぱりカレーパンは揚げパンでないとダメだという娘の意見に賛同しつつ、美味しくいただいた。
f0026297_16291207.jpg
オヤツにつくったイチジクのタルト、こいつは見た目をもっと修行しないとダメだな…お菓子って難しい。
それにしても今年は、キャンプといい、今回の旅行といい、台風で予定が潰れまくり。
ストレス溜まるなぁ〜あ

[PR]

by mi-bar | 2017-09-18 16:14 | 和食 | Comments(3)

しらすは不漁

先週末、職場の同僚に声をかけてしらす丼の会を開催。
前にも行った、かもめキッチンへ。
f0026297_17420286.jpg
テラス席に陣取り、先ずはビール。
ところが、ここのところ不漁の為肝心のしらすが入っていない!
急ぎ隣の水産会社に走るスタッフ。どうにか生と沖漬けを入手。
釜あげがないのは残念だが、目的は達成できた。
f0026297_17450684.jpg
その後は江ノ島を散歩してからウチで飲み会\(^o^)/
手土産にもらった獺祭にスパーリング、美味かった!
f0026297_17463006.jpg

明けて日曜日は釣り大会の予定も台風の影響で雨…
夜の部だけの集りに。
f0026297_17475543.jpg
釣り談義をしながらうだうだするのもいいねー
f0026297_17500729.jpg
f0026297_17520699.jpg
魚出汁の素麺がまた美味い!

[PR]

by mi-bar | 2016-09-22 17:40 | 和食 | Comments(5)

鎌倉野菜

日曜日、謝恩会のドレスを買うために娘が急遽藤沢に来た。
なんでも、いいと思った店で一番近いてんほがここらしい。
昼飯がてら、一旦うちで待ち合わせとなったので、食材を買いがてら自転車で鎌倉まで。
目的はここ
f0026297_21114491.jpg
f0026297_21121324.jpg
めちゃ安とまではいかないけど、採れたて野菜が並んでる。
大根もキャベツも欲しいが、帰りが重いので人参と他に少々。
サラダ代わりにニンニク味噌で(^。^)
f0026297_21143353.jpg
ビールの友にもちょうどイイね。
残りはキャロットラペにでもするかな。
刺身とがんもどきに鏑おろしで刺身定食\(^o^)
f0026297_21172433.jpg
この後ドレス屋に行くのだけど、試着を待ってる時の場違い感…^_^;
本人は色々試して楽しそうにしてたからいいけどね(^ー^)ノ
f0026297_21211072.jpg
追記
残りの人参はこんな感じでワインの友になった(^ー^)ノ
f0026297_22273060.jpg


[PR]

by mi-bar | 2016-02-29 21:08 | 和食 | Comments(4)

キノコ王国

週末に帰省した時に、近所の店に貼ってあったナメタケの作り方
試しにやってみたら結構イケる
第二弾はちょっとダシを効かせて、かんずりでピリッと
ご飯がすすみそう〜
f0026297_00263367.jpg
no_surfaceさん、キノコ王国に対抗して自作もありかもよー

[PR]

by mi-bar | 2016-02-09 00:04 | 和食 | Comments(4)

和と洋

昨日と今日の夕食
洋食は牛スネ肉のシチュー
f0026297_20524159.jpg

和食はトビウオ刺身と茄子と豚肉を炒めてシークワーサーポン酢で和えたもの&菜花の煮浸し
友達からもらった日本酒が進むねぇ(^_^)
f0026297_2052423.jpg

[PR]

by mi-bar | 2013-04-07 20:46 | 和食 | Comments(2)

沖縄に行きたいかーっ

今年は沖縄に行く話を良く聞く
先日は出張帰りに同僚が沖縄に家族旅行に行くところとバッタリ遭遇もしたし。。。

せめて気分だけでもと沖縄料理を
f0026297_001832.jpg

スパムを使った野菜の味噌炒め、ヒラヤーチー、人参シリシリ
飲み物は当然Orion Beer!

あー、沖縄行きたいなぁ
[PR]

by mi-bar | 2012-07-06 00:00 | 和食 | Comments(2)

秋鮭

チョット前の会社からの帰り道、「秋鮭100円」の文字が。。
見ると綺麗な肉厚の身だったので、迷わず購入
ついでに隣の八百屋でシメジもGet
で、出来上がったのがこちら、鮭ときのこのホイル焼き
f0026297_1464423.jpg

塩コショウをした鮭に、バターの代わりにオリーブオイルをひとまわし
ちょっと薄味だけれど美味い!
[PR]

by mi-bar | 2011-11-18 23:54 | 和食 | Comments(0)

秋刀魚のピリ辛

そろそろシーズン終盤の秋刀魚
今回はピリ辛の蒲焼風

3枚におろした秋刀魚を一口大に切り、軽く塩をして小麦粉を振っておく
油を引いたフライパンに秋刀魚を並べ、両面が軽く焦げるくらいに焼く
刻んだネギと赤唐辛子を入れて、少し炒めてから酒、味醂、醤油を投入
少し煮詰めてとろみがついたら完成
f0026297_23472695.jpg

味が濃い目なのでご飯にもビールにもOK!
[PR]

by mi-bar | 2011-11-01 23:48 | 和食 | Comments(2)

豚肉の味噌漬

金曜の夜にトンカツ用ロース肉を一枚仕込んでおいた
軽く塩コショウした肉を紙ではないキッチンペーパー(日本語として変?)に包んで
日本海味噌に酒と味醂を少々混ぜたものを塗りつけてからラップにくるんで冷蔵庫へ
丸二日が経過した今日、フライパンでじっくり焼いた
f0026297_2154798.jpg

あれ、思っていたより塩気がキツイ
中甘の味噌だったのだけれどなぁ・・・
西京味噌でやれば良いのだろうが、他に使い道がないのでつい躊躇してしまう
うーん、次回は味噌を控えめにして砂糖でもいれてやろうか
[PR]

by mi-bar | 2011-10-23 21:07 | 和食 | Comments(0)

夏のスタミナ丼

週末にテレビで見たオクラ料理が頭に残っていたので、今日はオクラを使ったミニ丼

ごはんに千切り野菜をのせたところへ、湯でて刻んだオクラととろろをトッピング
肉を炒めて甘辛く味付けしたものを載せて完成
f0026297_23324835.jpg

うん、普通に美味い

今回の味付けは吉田ソースで
f0026297_23334468.jpg

酒のアテをつくるには甘すぎだけど、ご飯には合うなあ
[PR]

by mi-bar | 2011-07-20 23:34 | 和食 | Comments(0)