M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ショボーンです(´⊙ω⊙`)
by mi-bar at 22:12
まさに、 あーあですね..
by sea-sound at 19:45
あーあ。 ですね。。。
by no_surface at 08:47
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:29
sea-soundさん ..
by mi-bar at 07:27
桜か〜、こちらはあと1ヶ..
by no_surface at 01:58
またまた洒落たお店ですね..
by sea-sound at 23:03
no_surfaceさん..
by mi-bar at 23:40
sea-soundさん ..
by mi-bar at 23:38
最近、またバイクのスタイ..
by no_surface at 22:58
メモ帳
最新のトラックバック
読書記録 - 読んだ4!
from 今永大治さんの読書記録 - ..
前から読んでもMAXAM..
from マグザム快適
イタリア家具でゴージャス..
from イタリア家具でゴージャスに。..
春の景色 桜や新緑・・・
from ザッキ
メガ角切りステーキ  ペ..
from サラリーマンのお食事
パネトーネの作り方
from 料理お役立ち情報
岩塩
from 塩系の調味料
グラタン厳選サイト一覧
from グラタンファンクラブ
はじめまして
from 観光総合ガイド
戦利品?
from つれづれ日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:中華( 38 )


冷し担々素麺

昔キャンプで度々つくっていた冷し担々麺、素麺バージョンで復活(^ー^)ノ
f0026297_07532466.jpg


[PR]

by mi-bar | 2016-08-19 07:50 | 中華 | Comments(4)

白身魚の野菜あんかけ

昨日の夜ご飯。
娘には「今日は煮魚」と宣言してスーパーに行くも、これといった魚がない!
仕方なく剥き身の鱈を買って中華風のあんかけに変更。
f0026297_013185.jpg

予想よりボリュームが少なかったので、急遽プチ串カツを追加。
サラダは韓国海苔をつかってチョレギ風な感じで。
やっぱりビールが進んでしまう~(^_^;)
[PR]

by mi-bar | 2013-03-22 00:16 | 中華 | Comments(2)

豚まん or 肉まん?

冬場のコンビニで定番となった今では関西でも肉まんの方が定着しているのかも知れないが、少し古い関西人の中では豚まんという呼び方が一般的だ。
これは関西では牛肉のことを"肉"と呼び、豚肉はあくまで"豚肉"と呼ぶことから来ていると勝手に考えているのだけれど、本当のとこどうなのかなぁ?

で、娘がクッキーに使ったホットケーキミックスの残りで豚まんをつくってみた。
f0026297_0474220.jpg

ホットケーキミックスにドライイーストを混ぜて、ぬるま湯とオリーブオイルを入れて捏ねたものを発酵させる。
具は豚ミンチと筍を炒めて酒、しょうゆ、オイスターソースと塩コショウで味付けたものに、最後に小麦粉を加えて混ぜておく。
出来上がった生地で具をくるんで蒸しあげて出来上がり。
ドライイーストがだめなのか、気温が低くて発酵が不十分なのか膨らみがいまひとつな気もするが、豚まんの完成だ。
思っていたよりイケてるぞ。
[PR]

by mi-bar | 2013-01-22 00:53 | 中華 | Comments(4)

ふりかけ炒飯

以前お土産にもらった韓国海苔のふりかけ
今日はこれを使って炒飯にしてみた
干し海老の風味も入っているので、結構いい感じだ
f0026297_22383273.jpg

ただ、ちょっと見た目が地味かな
[PR]

by mi-bar | 2012-02-11 22:38 | 中華 | Comments(0)

エビチリ

先日帰宅した際につくったエビチリ
ちょっとネギが多すぎたか
f0026297_23482590.jpg

[PR]

by mi-bar | 2011-11-27 23:48 | 中華 | Comments(0)

サムギョプサルもどき

肉を食べようと思い、牛バラ肉を購入
どうやって食べるか思案した後、野菜で巻くことにした
レタスと長ネギ、キムチを買ってサムギョプサル風に
味噌は以前にお土産にもらったこれを使用
f0026297_20172787.jpg

肉に軽く塩コショウをして、少し小麦粉をまぶしてから焼く
後は白髪ネギとキムチ、味噌と一緒に巻いて食べるだけ
f0026297_20201369.jpg

ビールと一緒にいただきます!
うん、美味いなぁ~
[PR]

by mi-bar | 2011-10-16 20:21 | 中華 | Comments(2)

トマトラーメン再び

試しにつくってみた
f0026297_22561778.jpg

比べてみると随分見た目がちがーう
味は悪くないけど、何かが足りない・・・
スープはコンソメと醤油、少し鶏がらスープを足したものにトマトピューレ
もっとニンニク効かせてセロリを入れたら近づくのか?
[PR]

by mi-bar | 2011-09-07 22:58 | 中華 | Comments(2)

いさきの野菜あんかけ

週末につくった料理、エビチリといさきの野菜あんかけ
丸ごといさきに包丁を入れてから塩コショウして、小麦粉をまぶす
全体に火が通るように油をかけながら、丸ごとから揚げ状態に
刻んだ野菜を炒めて、鶏がらスープとオイスターソース、胡麻油のタレを絡めて餡にする
後は魚に餡をかけて出来上がり
f0026297_23352118.jpg

ちょっと片栗粉が多くて固めの餡になってしまったが、まずまずかな
[PR]

by mi-bar | 2011-07-19 23:35 | 中華 | Comments(2)

冷やし坦々麺

今日は暑かったので、さっぱりと冷やし麺
去年のものよりシンプルだけど、これで十分
f0026297_23463345.jpg

[PR]

by mi-bar | 2011-06-23 23:46 | 中華 | Comments(2)

青椒肉絲

f0026297_21545225.jpg

今回は牛赤身を使って青椒肉絲
ニンニクは使わずに、唐辛子と鶏がらスープの素、オイスターソースで味付した
牛肉は酒と醤油、胡麻油で下味をつけてから小麦粉をまぶして、一気に炒める

ビールとも白飯とも相性バッチリだ
[PR]

by mi-bar | 2011-05-25 21:59 | 中華 | Comments(2)