M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:25
乗り物三昧でしたね。 ..
by no_surface at 23:32
sea-soundさん ..
by mi-bar at 00:19
鳩様 二日酔いはなかっ..
by mi-bar at 00:17
満喫な週末ですね〜 め..
by sea-sound at 19:33
お疲れ様です。 さ..
by 鳩 at 19:09
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:43
G様 ざわざわではなく..
by mi-bar at 07:35
香港に一度は行って見たい..
by no_surface at 22:58
ピークの画像見ると思い出..
by G at 21:57
メモ帳
最新のトラックバック
読書記録 - 読んだ4!
from 今永大治さんの読書記録 - ..
前から読んでもMAXAM..
from マグザム快適
イタリア家具でゴージャス..
from イタリア家具でゴージャスに。..
春の景色 桜や新緑・・・
from ザッキ
メガ角切りステーキ  ペ..
from サラリーマンのお食事
パネトーネの作り方
from 料理お役立ち情報
岩塩
from 塩系の調味料
グラタン厳選サイト一覧
from グラタンファンクラブ
はじめまして
from 観光総合ガイド
戦利品?
from つれづれ日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:車( 32 )


おっさんの夏休み(その3)

9月最初の週末は車仲間の集まりへ。
f0026297_00245204.jpg
と、言っても車は神戸に置きっ放しなので、お仲間の車で連れて行ってもらう。
それにしても黒い車だなぁ(^_^;)
f0026297_00261987.jpg
会場の駿河健康ランドで、風呂に入ってからの宴会。
いつでも寝られる安心感で、酒が進む!
f0026297_00281286.jpg
翌日は同じく車仲間が営む甲府のカフェへ。
f0026297_00291253.jpg
桃農家もやってるので、100%桃のカキ氷などを頂いた。
いやー美味かった\(^-^)/
f0026297_00304143.jpg
古い人は10年以上のお付き合い。
もう当時の車ではないけれど、集まれば楽しい時間。
WEBのおかげでたまに会っても違和感なく過ごせるのは素晴らしいよなぁ。

[PR]

by mi-bar | 2017-09-06 00:23 | | Comments(4)

目元スッキリ

年末最後の車いじりはヘッドライトカバー磨き。
経年劣化で白内障状態のヘッドライトを磨いて透明度アップ!
これで見た目2年ほど若返って新年を迎えます。
f0026297_00392254.jpg
f0026297_00394654.jpg
みなさん、今年もよろしくお願いします\(^^)/

[PR]

by mi-bar | 2017-01-01 00:36 | | Comments(4)

ウインドウレギュレーター交換

少し前から運転席の窓を開け閉めする時に嫌な音がしていた。
窓が落ちたり動かなくなるのは辛いので、早目に手を打つことにして、ネットでパーツを調達。
今日は暖かかったので、重い腰を上げて作業開始!
f0026297_18035243.jpg
窓を開けてバッテリーを外し、内張とインシュレーター、エアバッグも外してアプローチ。
ウインドウフィルム施工以来、久々に窓ガラスも外してレギュレーターを交換\(^^)
f0026297_18073266.jpg
まだ大丈夫そうにも見えるけどプラ部品は硬くなっているし、ストッパーも割れてるから交換して正解かな。
車齢14年、まだまだイケる(^_^)
f0026297_18103936.jpg

[PR]

by mi-bar | 2016-11-13 17:58 | | Comments(4)

ツイスト

世良公則ではなくて車の話。
古い車は色んな事が起こります。
しばらく前からリクライニングするとシートバックがツイスト(´・_・`)
f0026297_00015442.jpg
f0026297_00022345.jpg
残念すぎる…。
いわゆる持病のようなものなので、web上には先達の知恵がいっぱい。
シート前部を起こして座面下にあるワイヤーにアプローチ。アウターチューブを詰めて修理完了。
f0026297_00062345.jpg
ただ問題は固定用のネジが歪んで上手く入らない(ー ー;)
とりあえず仮止めのような状態で次の帰省までやり過ごす。
ディーラーでパーツ仕入れないと。


[PR]

by mi-bar | 2016-08-29 23:59 | | Comments(3)

大阪Night

ひっさし振りに東通で飲み会
気のおけない車仲間との時間はあっと言う間に時間が過ぎる^_^;
大阪って老若男女パワフルやなー
f0026297_23341679.jpg
f0026297_23343528.jpg
f0026297_23350337.jpg
そして前を歩いてたオバちゃん
服も髪も緑やし^_^;さすが!
f0026297_23360237.jpg

[PR]

by mi-bar | 2016-07-17 23:31 | | Comments(3)

三連休

年始に続いて三連休。
朝に海岸をふらっとしてから帰省した。
f0026297_15364071.jpg
ちょうど十日えびすなので、毎年恒例の柳原蛭子神社へ。
f0026297_15380381.jpg
f0026297_15382605.jpg
f0026297_15384834.jpg
ここは七福神の大黒天も一緒に参拝できるそうで、併せてお参り。
お昼時だったからか、縁起物を売る巫女さんが一人しかおらず、年配の神職ばかり…
後ろのオッサンが「なんや、オッさんばっかりやん!」ってボヤいていたのが笑える003.gif
参拝後は元町で昼間っから串カツとビール。
f0026297_15482828.jpg
今年も悪い大人全開の予感(笑)

飲んでるだけでなく、年末から積み残していた車のプラグ交換も実施。
ちゃんとやるべきこともこなした週末だった(^ー^)ノ
f0026297_15455881.jpg

[PR]

by mi-bar | 2016-01-11 15:34 | | Comments(4)

オフミ

昨日は車仲間の忘年会。
夕方17時からフライングと称して飲み始め、終電までを楽しく過ごした。

明けて今日はスケジュールの空いている3人で撮影会(?)
ポーアイの埠頭でしばし車の話でもりあがる。
寒かったものの、まずまずの天気で良かった。
3世代並んだ5シリーズ。
でもどれもが旧型。。。(><)
f0026297_1742861.jpg


この後、三宮でそばめしを食べて解散。
久しぶりに車のオフミらしいことをした(笑)
f0026297_178118.jpg

[PR]

by mi-bar | 2013-12-30 17:08 | | Comments(2)

ウォッシャー修理

先日来ウォッシャー液が出なくなっていた。
モーター音もしていなかったのでポンプの故障と予想して、楽天で安い社外品を買っておいた。
時間がないのと暑いのとで放置すること数週間、今日ようやく作業にかかった。
E39のウォッシャータンクは右のタイヤハウス内にあるらしく、作業のためにはジャッキアップしてホイールを外す必要がある(めんどくせー)
f0026297_13103667.jpg

本当は前からジャッキを入れて、サイドに馬をかけようと思ったのだけど、バンパー下にジャッキが入らない。。。
f0026297_1311436.jpg

下にもぐるわけではないので今回はジャッキのみで作業することにした。
予習はいつものDDさんのHPでおこなった(ありがたい)
インナーカバーを外すのにたくさんのビスとプラスチッククリップを外す必要がある。
f0026297_13172898.jpg

矢印のところがビス、このほかにプラクリップが4箇所も!
でカバーをめくるとそこには水垢だらけのタンクとポンプが。。。
f0026297_13184023.jpg

ツーリングはリアにもウォッシャーがあるので、同じポンプが二つある。
試しに作動させて判別したが、よく考えればDDさんのHPにあるミッチョさんやタイベル親父さんの記事はセダンで手前にポンプがあった。
結局うちの車も手前がフロントであることが判ったので、サクッと交換。
作業自体は難しくもなんともないのだが、たどり着くまでが面倒なのと、とにかく暑い。。。
ま、これで夜に虫がHITしても視界を確保できるな。
[PR]

by mi-bar | 2013-08-17 13:24 | | Comments(4)

エルボパイプ交換

GWに帰省中、エンジンチェックランプが点灯。
あわてて某所で診てもらうと吸気系のパイプに亀裂を発見!
どうやらここから余計なエアを吸っていたことが原因ではないかとの見立てである。
GW中で部品も入手できないので、とりあえず横浜に戻ってからDにて部品を調達。
ようやく今日の午前に作業にかかれた。
f0026297_14445873.jpg

ここが問題の箇所なのだが、手前から順に外していかないと手が入らない。
f0026297_14455079.jpg

エアマス側から順に外していくが最後の部分が手が入らない上によく見えない。。。
何とか外したところがこの写真。
f0026297_14473441.jpg

なんだかスカスカ。
交換したパイプには見事に亀裂が入っていた。
材質そのものはまだ柔らかさがあるんだけどなあ。
f0026297_14512745.jpg

ついでに以前指摘されていたパワステオイルのパイプもネジ式のホースバンドに交換しておいた。
f0026297_14504748.jpg

これで漏れが止まれば数百円で問題解決だ。
止まってて欲しいなー。
[PR]

by mi-bar | 2013-05-19 14:52 | | Comments(8)

ヘッドカバーパッキン交換

バイクを借りて出かけようと思っていたが、この週末は雨の予報
仕方がないので諦めて、振り出す前に車を弄る

オイル交換時に指摘されていたエンジンヘッドカバーからのオイル漏れ
先日Webで手配していたパッキンの交換作業を行なうことにした
購入したパッキンはこれ、送料込みで¥4,800
f0026297_16541235.jpg

参考にするのは勿論DDさんのHP
マイクロフィルターのダクトを外し、エンジン上部のカバーを外しておく
f0026297_16561772.jpg

f0026297_16564236.jpg

更にカバーを外すとダイレクトイグニッションが現れる
f0026297_16574044.jpg

1番と6番にアースがあるのだけど、これって2~5番にアーシングしたら効果あるかな
などと思いながら、固定している15個のボルトを外すとようやくヘッドカバーを外すことができる
f0026297_16593696.jpg

こんなのが現れると”重整備”をしている気分になるね
f0026297_1702734.jpg

外したヘッドカバーのパッキンは硬くはなっているものの「バキバキ」とまではいっていない
オイル漏れも軽症だったし、早めのリプレイスは正解だったかな
f0026297_172386.jpg

途中、ボルトがエンジンルームの下に落としたり落ちたりといった失敗もあったが、何とか雨が降り出したタイミングで作業完了
さ、後はしばらく様子をみて漏れがとまっているかを確認しよう
[PR]

by mi-bar | 2013-04-20 17:03 | | Comments(4)