M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:25
乗り物三昧でしたね。 ..
by no_surface at 23:32
sea-soundさん ..
by mi-bar at 00:19
鳩様 二日酔いはなかっ..
by mi-bar at 00:17
満喫な週末ですね〜 め..
by sea-sound at 19:33
お疲れ様です。 さ..
by 鳩 at 19:09
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:43
G様 ざわざわではなく..
by mi-bar at 07:35
香港に一度は行って見たい..
by no_surface at 22:58
ピークの画像見ると思い出..
by G at 21:57
メモ帳
最新のトラックバック
読書記録 - 読んだ4!
from 今永大治さんの読書記録 - ..
前から読んでもMAXAM..
from マグザム快適
イタリア家具でゴージャス..
from イタリア家具でゴージャスに。..
春の景色 桜や新緑・・・
from ザッキ
メガ角切りステーキ  ペ..
from サラリーマンのお食事
パネトーネの作り方
from 料理お役立ち情報
岩塩
from 塩系の調味料
グラタン厳選サイト一覧
from グラタンファンクラブ
はじめまして
from 観光総合ガイド
戦利品?
from つれづれ日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 147 )


湘南満喫

木曜の会社帰りに藤沢にできた新店を訪問。
昨年惜しまれつつも建物の取り壊しで閉店した、ロケットデリ店主が腕を振るうペスカ。
開店記念メニューのプレートを美味しくいただく。
f0026297_07333842.jpg
チョットお洒落すぎて、まだ慣れないけど(^_^;)

土曜は風が強かったけど久しぶりに自転車で鎌倉をぐるっと。
護岸が工事してたり、稲村ヶ崎も立入禁止箇所があったりと、先月の台風の被害もまだ残っている。
f0026297_07375452.jpg
波も高くて歩道まで潮をかぶってる…
夕方には、先日初めて会った車友達と緊急ミーティング(笑)
f0026297_07405275.jpg
f0026297_07402517.jpg
f0026297_07411390.jpg
夕方から串焼き屋で色んな話をした後に連れて行ってもらった寿司店、クオリティ高過ぎ!(◎_◎;)
自分一人ではさすがに入れないから、教えてもらって良かった〜

日曜はかなり寒かったけど、バイクを予約していたのでちょっと箱根へ。
いやー、仙石原付近の温度計が7℃だったのには驚き…(^_^;)
ヒートテック着ていけば良かったな。
f0026297_07471029.jpg
f0026297_07473352.jpg
満喫できた週末。
湘南はいいところだ

[PR]

by mi-bar | 2017-11-14 07:28 | その他 | Comments(6)

北からのお客様

仕事に絡めて、札幌から車仲間が湘南にやって来た。
何故か同伴者有りで(笑)
f0026297_07295445.jpg
藤沢駅で合流。
更に初めて会うご近所在住の方に迎えに来てもらい、まずはランチからスタート。
f0026297_07321007.jpg
f0026297_07325132.jpg
シラスとワカメのチャーハンは美味いんだけど、バターじゃない方が良かったかな?
その後、高級住宅街にある御自宅でコーヒーを飲みながらウダウダ過ごして夜の部へ。
仕事から帰って来る仲間を待つ間に駅で缶ビール。
ホテルにチェックインする間にロビーで缶ハイボールとダメな大人全開だ…(^_^;)
f0026297_07403423.jpg
駅からは少し離れて分かりにくい店だけどレベル高し。
さすがにプロの選ぶ店は間違いがないなぁ。
f0026297_07424746.jpg
翌朝はウチの近くでTKG後に三浦半島方面へ。
横須賀で護衛艦を眺めたりしてから空港へ。
f0026297_07450944.jpg
f0026297_07465419.jpg
今回は新しい出会いも有りで楽しい時間だった。
次はいつかなー。

[PR]

by mi-bar | 2017-09-25 07:27 | その他 | Comments(9)

夏の終わり

夏の終わりのこの週末、鎌倉は長谷エリアでライトアップのイベントがあった。
全部は大変なので、一部だけ見学へ。
f0026297_21500466.jpg
あちこちにこんな提灯が置かれて雰囲気を出している。
江ノ電長谷駅近くのお寺。
f0026297_21532888.jpg
今時はライトアップもLEDだなぁ。
続いては長谷寺へ。
f0026297_21571544.jpg
参拝者にLEDの提灯を持たせるのは良いアイデアだ。
しかも、無線でコントロールしておなじ色に変化するようになっていた。
客の提灯もいい演出になってる。
f0026297_22005142.jpg
枯山水もいい感じ。

明けて日曜日朝は近所の神社の例大祭。
夜明け前に神輿が海に入っていく。
f0026297_22035521.jpg
f0026297_22032749.jpg
担ぎ手は地域の若者。
女の子も参加しているのは、担い手が少ないからか?
昼には家の前に神輿が練り歩くなど、終日祭りモード満載だった。
f0026297_22054964.jpg
若い人が伝統を受け継いでるのはいいね

[PR]

by mi-bar | 2017-08-27 21:47 | その他 | Comments(4)

おっさんの夏休み その2

墓参りを含めて盆休みをとった
帰省初日は空港から直行で友達との飲み会
フライングは西宮駅近くのフィッシュ&チップス
f0026297_22492835.jpg
f0026297_22495174.jpg
ちょっとつまんでビールを飲むのに丁度いい店^_^
メインは近くの鳥焼肉の店へ
f0026297_22510220.jpg
ここも安くて美味しい
やっぱり関西はいいなぁ
締めはかき氷の店でマンゴーかき氷&三色かき氷
f0026297_22530806.jpg
f0026297_22532878.jpg
ここも美味い!
墓参りの途中で出石そばを食べたり
f0026297_22550570.jpg
娘がつくったリトアニア料理を食べたりと
f0026297_22555528.jpg
食が充実した休みだった
同僚が送ってくれた桃もめちゃ美味!
f0026297_22575371.jpg
f0026297_22580981.jpg
生も美味いし、ピザも良かった^_^

[PR]

by mi-bar | 2017-08-16 22:47 | その他 | Comments(4)

おっさんの夏休み(その1)

週末にsea-soundさんはじめ、会社の同僚が泊まりに来た。
天気もまずまずで、飲んで食べて、ウダウダ喋っての週末。
午後になったら海に入って、またビール(笑)
楽しいんだけど、しょっちゅうやってたら身体を壊すな…(^^;
f0026297_07271327.jpg
今回行けなかった店もあるし、ここに居るうちにまたやりましょう。
それにしても、みんな夜が早くなったなぁ…

[PR]

by mi-bar | 2017-08-01 07:22 | その他 | Comments(4)

夏到来

いや、まだ梅雨は明けていないけど(^^;
久々にキレイに晴れた週末、朝から自転車でフラフラしていると、何やら法被姿の老若男女が…
お隣の腰越地区の祭りだった。
f0026297_07313482.jpg
なかなか大きな山車が三基、江ノ電沿いにスタンバイしてる。
鎌倉の連売も並んでいる野菜の種類が夏野菜に。
f0026297_07362480.jpg
買ってきた色々プチトマトはサラダにして、わさわさバジルはソースにしてポテトにトッピング(^^)b
f0026297_07391545.jpg
f0026297_07393912.jpg
f0026297_07400271.jpg
海の家も一部建築中だけど、だいぶ賑わってきてる。

早く梅雨明けしないかなぁ。
f0026297_07421022.jpg

[PR]

by mi-bar | 2017-07-11 07:27 | その他 | Comments(4)

梅雨

玄関先の鉢植の紫陽花が良い色で咲いていた。
f0026297_07350394.jpg

紫陽花を見ると梅雨らしさを感じる。
神戸市の花だから市内各地に植わってるし。
週末は関西の友人と梅田で飲み会。
駅前第3ビルを中心にフラフラと散策。
ワンコインでちょっとしたセットがあったり、オーダーして10秒で飲み物が出てきたり。
大阪の居酒屋、やるなぁ^_^
f0026297_07382469.jpg
f0026297_07384386.jpg


[PR]

by mi-bar | 2017-06-26 07:33 | その他 | Comments(4)

梅雨入り前

来週にも梅雨入りかと言われている関東地方。
先週に続いてこの週末も気持ちよく晴れた。
朝から鎌倉に買出しへ。
f0026297_23051056.jpg
いつもの連売。季節毎に並んでる野菜が変わって楽しいねぇ。
f0026297_23070327.jpg
f0026297_23083587.jpg
f0026297_23110194.jpg
こういった切り取られた様な景色が好きみたいだ(^^)

その後は職場の同僚が来てしらす丼(^^)b
久々の大漁だったそうで、生と釜揚げの二色丼を美味しくいただく。
f0026297_23134289.jpg
随分夏らしくなってきたけど、朝晩はまだまだ涼しい。
それでも夏らしい風景を見るとテンション上がるよ\(^-^)/
f0026297_23192001.jpg

[PR]

by mi-bar | 2017-06-04 22:52 | その他 | Comments(4)

大人の遠足

会議終わりの週末に同僚が遊びに来た。
夜のうちに移動してきて、土曜日朝から江ノ島〜鎌倉ツアーへ。
f0026297_07225265.jpg
f0026297_07231875.jpg
朝から近所の店でTKGを入れてから江ノ島のたこせんに行ったり、鎌倉を散策したり。
f0026297_07245778.jpg
f0026297_07251819.jpg
途中で別の同僚親子と合流して、腰越でしらす丼とアジフライ。勿論ビールとともに(^_^;)
f0026297_07263556.jpg
f0026297_07265494.jpg
同じ職場なんだけど、仕事の話題はほとんどなかったような…。
朝8時台から夜中まで、よーく歩いてメッチャ飲んだ一日だった。
明けて日曜はブランチに駅前でバーガーをがっつり。
大人の遠足のような週末、面白かった〜
途中で劇的な出会いもあったしね〜。
f0026297_07314244.jpg

[PR]

by mi-bar | 2017-05-30 07:21 | その他 | Comments(4)

GW終了〜

f0026297_17282165.jpg
SWジェットで大阪への寄り道で始まった今年の連休後半戦。
今年から両親が稲作を近所の人に任せたことで、恒例の田植ヘルプがなくなったのと、病を経験した親に負担がかかるかと帰省は日帰り。
初日は自宅のウッドデッキを補修して、翌日は嫁さんの友人宅に魚をもらいに貝塚まで。
阪神高速をほぼ端から端まで走って千円でお釣りが来るとは、お得感満載だ^_^
f0026297_19314376.jpg
沼島近辺で釣ってきたと聞いた鯖と鯵は、きちんと船上で血抜きがされており絶品!
f0026297_19321288.jpg
f0026297_19323028.jpg
f0026297_19341387.jpg
f0026297_19344310.jpg
刺身、なめろう風タタキ、ソテーwトマトソース、カルパッチョサラダと魚づくし。
翌朝はアラとダシで雑炊にして満喫(^ー^)
中日の5日は某所で昼飲み。
料理上手が集まるとコレまた楽しい!
f0026297_19351962.jpg
f0026297_19354304.jpg
f0026297_19360439.jpg
f0026297_19361602.jpg
6日は実家に両親の顔を見に行きがてらいつもの出石蕎麦。
f0026297_19364057.jpg
さすがに今日はお疲れモードだった…(-_-)zzz
明日から社会復帰できるかなー

[PR]

by mi-bar | 2017-05-07 17:25 | その他 | Comments(6)