M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:25
乗り物三昧でしたね。 ..
by no_surface at 23:32
sea-soundさん ..
by mi-bar at 00:19
鳩様 二日酔いはなかっ..
by mi-bar at 00:17
満喫な週末ですね〜 め..
by sea-sound at 19:33
お疲れ様です。 さ..
by 鳩 at 19:09
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:43
G様 ざわざわではなく..
by mi-bar at 07:35
香港に一度は行って見たい..
by no_surface at 22:58
ピークの画像見ると思い出..
by G at 21:57
メモ帳
最新のトラックバック
読書記録 - 読んだ4!
from 今永大治さんの読書記録 - ..
前から読んでもMAXAM..
from マグザム快適
イタリア家具でゴージャス..
from イタリア家具でゴージャスに。..
春の景色 桜や新緑・・・
from ザッキ
メガ角切りステーキ  ペ..
from サラリーマンのお食事
パネトーネの作り方
from 料理お役立ち情報
岩塩
from 塩系の調味料
グラタン厳選サイト一覧
from グラタンファンクラブ
はじめまして
from 観光総合ガイド
戦利品?
from つれづれ日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おっさんの夏休み(その3)

9月最初の週末は車仲間の集まりへ。
f0026297_00245204.jpg
と、言っても車は神戸に置きっ放しなので、お仲間の車で連れて行ってもらう。
それにしても黒い車だなぁ(^_^;)
f0026297_00261987.jpg
会場の駿河健康ランドで、風呂に入ってからの宴会。
いつでも寝られる安心感で、酒が進む!
f0026297_00281286.jpg
翌日は同じく車仲間が営む甲府のカフェへ。
f0026297_00291253.jpg
桃農家もやってるので、100%桃のカキ氷などを頂いた。
いやー美味かった\(^-^)/
f0026297_00304143.jpg
古い人は10年以上のお付き合い。
もう当時の車ではないけれど、集まれば楽しい時間。
WEBのおかげでたまに会っても違和感なく過ごせるのは素晴らしいよなぁ。

[PR]

# by mi-bar | 2017-09-06 00:23 | | Comments(4)

夏の終わり

夏の終わりのこの週末、鎌倉は長谷エリアでライトアップのイベントがあった。
全部は大変なので、一部だけ見学へ。
f0026297_21500466.jpg
あちこちにこんな提灯が置かれて雰囲気を出している。
江ノ電長谷駅近くのお寺。
f0026297_21532888.jpg
今時はライトアップもLEDだなぁ。
続いては長谷寺へ。
f0026297_21571544.jpg
参拝者にLEDの提灯を持たせるのは良いアイデアだ。
しかも、無線でコントロールしておなじ色に変化するようになっていた。
客の提灯もいい演出になってる。
f0026297_22005142.jpg
枯山水もいい感じ。

明けて日曜日朝は近所の神社の例大祭。
夜明け前に神輿が海に入っていく。
f0026297_22035521.jpg
f0026297_22032749.jpg
担ぎ手は地域の若者。
女の子も参加しているのは、担い手が少ないからか?
昼には家の前に神輿が練り歩くなど、終日祭りモード満載だった。
f0026297_22054964.jpg
若い人が伝統を受け継いでるのはいいね

[PR]

# by mi-bar | 2017-08-27 21:47 | その他 | Comments(4)

朝市最高!

久しぶりに近所の漁港で開催の朝市に行ってみた。
f0026297_22100033.jpg
開始から1時間が経っていたので、品数は少なかったけと、綺麗な鰯をゲット?
f0026297_22102568.jpg
これで100円とは嬉しい。
刺身の気分ではなかったので、日持ちのするオイル煮に。
f0026297_22121556.jpg
一番大きい1匹を使ってパスタにアレンジ。
f0026297_22142020.jpg
普通に美味し(`_´)
夕方に堤防へ釣りに行きかけたけど、ジェットがすぐ手前を走り回っているので断念。
仕方ないのでビールでフライングや!
f0026297_22171945.jpg

[PR]

# by mi-bar | 2017-08-20 22:07 | 洋食 | Comments(4)

おっさんの夏休み その2

墓参りを含めて盆休みをとった
帰省初日は空港から直行で友達との飲み会
フライングは西宮駅近くのフィッシュ&チップス
f0026297_22492835.jpg
f0026297_22495174.jpg
ちょっとつまんでビールを飲むのに丁度いい店^_^
メインは近くの鳥焼肉の店へ
f0026297_22510220.jpg
ここも安くて美味しい
やっぱり関西はいいなぁ
締めはかき氷の店でマンゴーかき氷&三色かき氷
f0026297_22530806.jpg
f0026297_22532878.jpg
ここも美味い!
墓参りの途中で出石そばを食べたり
f0026297_22550570.jpg
娘がつくったリトアニア料理を食べたりと
f0026297_22555528.jpg
食が充実した休みだった
同僚が送ってくれた桃もめちゃ美味!
f0026297_22575371.jpg
f0026297_22580981.jpg
生も美味いし、ピザも良かった^_^

[PR]

# by mi-bar | 2017-08-16 22:47 | その他 | Comments(4)

おっさんの夏休み(その1)

週末にsea-soundさんはじめ、会社の同僚が泊まりに来た。
天気もまずまずで、飲んで食べて、ウダウダ喋っての週末。
午後になったら海に入って、またビール(笑)
楽しいんだけど、しょっちゅうやってたら身体を壊すな…(^^;
f0026297_07271327.jpg
今回行けなかった店もあるし、ここに居るうちにまたやりましょう。
それにしても、みんな夜が早くなったなぁ…

[PR]

# by mi-bar | 2017-08-01 07:22 | その他 | Comments(4)

夏到来

いや、まだ梅雨は明けていないけど(^^;
久々にキレイに晴れた週末、朝から自転車でフラフラしていると、何やら法被姿の老若男女が…
お隣の腰越地区の祭りだった。
f0026297_07313482.jpg
なかなか大きな山車が三基、江ノ電沿いにスタンバイしてる。
鎌倉の連売も並んでいる野菜の種類が夏野菜に。
f0026297_07362480.jpg
買ってきた色々プチトマトはサラダにして、わさわさバジルはソースにしてポテトにトッピング(^^)b
f0026297_07391545.jpg
f0026297_07393912.jpg
f0026297_07400271.jpg
海の家も一部建築中だけど、だいぶ賑わってきてる。

早く梅雨明けしないかなぁ。
f0026297_07421022.jpg

[PR]

# by mi-bar | 2017-07-11 07:27 | その他 | Comments(4)

半夏生

久しぶりにバイクを借りて伊豆までショートツーリング。
暑くなりそうだったので、早朝出発の早帰りコース^_^
前回バイクを倒してしまったので、足つき重視でBOLT。
f0026297_23184363.jpg
走り出してすぐに雨に降られて嫌な感じ。
熱海を過ぎて伊東を超えた稲取まで\(^-^)/
漁港で朝市があって、金目鯛の釜飯も食べられるらしい。
f0026297_23220381.jpg
駐車場の一階が会場らしい。
釜飯は席がいっぱいで待ちがあったので、弁当を売ってる店を覗いてみる。
f0026297_23463928.jpg
なかなかの品揃え。
黄色いおにぎりはクチナシで色をつけて塩味で炊き込んであるらしく、この地区のハレの日のご飯らしい。
で、おばちゃん一押しの秋刀魚の棒寿司400円を購入。
f0026297_23492990.jpg
f0026297_23494907.jpg
しっかりめに〆た秋刀魚の下にはガリが隠れていて、旨し。
混む前に帰らうと折り返して、夕方前に帰宅。
今日は半夏生との情報から、タコを買いに行く。
半夏生に蛸を食べる風習って関西だけらしい。
どうするか迷った結果、ズッキーニとトマト煮込みにすることにした。
f0026297_23542404.jpg
今日は海鮮の日だったな^_^

[PR]

# by mi-bar | 2017-07-02 23:15 | バイク | Comments(4)

梅雨

玄関先の鉢植の紫陽花が良い色で咲いていた。
f0026297_07350394.jpg

紫陽花を見ると梅雨らしさを感じる。
神戸市の花だから市内各地に植わってるし。
週末は関西の友人と梅田で飲み会。
駅前第3ビルを中心にフラフラと散策。
ワンコインでちょっとしたセットがあったり、オーダーして10秒で飲み物が出てきたり。
大阪の居酒屋、やるなぁ^_^
f0026297_07382469.jpg
f0026297_07384386.jpg


[PR]

# by mi-bar | 2017-06-26 07:33 | その他 | Comments(4)

就職内定

週末金曜日、翌日に都内で所用のある嫁さんが藤沢へ。
それに合わせて娘も合流となった。
金曜は藤沢の隠れ処で、軽く娘の内定祝い。
相模湾産のトビウオ刺しや麦イカの生姜炒め。
f0026297_07241559.jpg
f0026297_07243481.jpg
トビウオって鯵ともイワシとも違って美味しい。
焼酎も頼んでいい塩梅^_^
翌日は七里ヶ浜のフリマに出かけてからの家飲みだ。
f0026297_07272156.jpg
f0026297_07275866.jpg
f0026297_07282257.jpg
f0026297_07284176.jpg
家だとそのまま寝るだけなのがいいねぇ。

そういえば夕方には娘とオヤツも合作。
f0026297_07340991.jpg
比較的簡単で美味い。
アーモンドフロランタン、またつくろう。
日曜は鎌倉に行ってから近所の新店を視察。
ちょいお高めだけど、ちゃんとした料理が好感度高い。
今度は夜に来てみないと。
f0026297_07312453.jpg
三週に渡り来客を迎えた週末、普段の倍は飲んだな〜(^_^;)

[PR]

# by mi-bar | 2017-06-13 07:20 | 外食 | Comments(4)

梅雨入り前

来週にも梅雨入りかと言われている関東地方。
先週に続いてこの週末も気持ちよく晴れた。
朝から鎌倉に買出しへ。
f0026297_23051056.jpg
いつもの連売。季節毎に並んでる野菜が変わって楽しいねぇ。
f0026297_23070327.jpg
f0026297_23083587.jpg
f0026297_23110194.jpg
こういった切り取られた様な景色が好きみたいだ(^^)

その後は職場の同僚が来てしらす丼(^^)b
久々の大漁だったそうで、生と釜揚げの二色丼を美味しくいただく。
f0026297_23134289.jpg
随分夏らしくなってきたけど、朝晩はまだまだ涼しい。
それでも夏らしい風景を見るとテンション上がるよ\(^-^)/
f0026297_23192001.jpg

[PR]

# by mi-bar | 2017-06-04 22:52 | その他 | Comments(4)