M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
この度は、急な訪問に御付..
by コロすけ at 11:52
sea-soundさん ..
by mi-bar at 21:35
美味しそうな角煮ですね〜..
by sea-sound at 17:06
北海道ってカマスないです..
by mi-bar at 20:02
北海道民として馴染みのな..
by no_surface at 20:03
カマスのフライ、鯵よりも..
by mi-bar at 07:37
カマス! カマスのフラ..
by sea-sound at 07:32
sea-soundさん ..
by mi-bar at 08:02
すごい数のBMですね〜 ..
by sea-sound at 17:34
no_surfaceさん..
by mi-bar at 21:11
メモ帳
最新のトラックバック
読書記録 - 読んだ4!
from 今永大治さんの読書記録 - ..
前から読んでもMAXAM..
from マグザム快適
イタリア家具でゴージャス..
from イタリア家具でゴージャスに。..
春の景色 桜や新緑・・・
from ザッキ
メガ角切りステーキ  ペ..
from サラリーマンのお食事
パネトーネの作り方
from 料理お役立ち情報
岩塩
from 塩系の調味料
グラタン厳選サイト一覧
from グラタンファンクラブ
はじめまして
from 観光総合ガイド
戦利品?
from つれづれ日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

富士山


昨日は職場の同僚が我が家に来ての鍋大会。
例のごとく料理の写真はないのだけれど…(^_^;)
年に何日あるかって位に天気が良く、昼と夕方の2回海岸に案内。
f0026297_22564228.jpg
f0026297_22562314.jpg
昼間の景色もイイけど、夕方のシルエットも趣きがあって好きだね。

そして、今日は自転車で鎌倉へ。帰りに稲村ガ崎から江ノ島をなめての富士山。
これもかっこいいね。
f0026297_22565477.jpg





[PR]

# by mi-bar | 2016-12-18 23:02 | その他 | Comments(4)

鎌倉野菜

自転車に乗って鎌倉に行くことが多い。
今日も大仏経由で鎌倉へ。
直売所の連売で鎌倉野菜を物色。
f0026297_23061529.jpg
買ったのは根菜セット300円!
f0026297_23083508.jpg
レンジで温野菜サラダ風にして、ニンニク味噌マヨでいただく。
改めて見ると、根菜ばっかり(^_^;)
f0026297_23104322.jpg
そして豚肉でディップもつくってみた。
ほんとは赤なんだろうけど、うちは白がメイン。
美味いー
f0026297_23114914.jpg

[PR]

# by mi-bar | 2016-12-11 23:03 | 洋食 | Comments(4)

ルミナリエ

帰省した金曜日はちょうど神戸ルミナリエのスタートの日。
神戸空港について直行すれば、10時の消灯に間に合うかもと会場に向かってみた。
BGMに鐘の音が混じり消灯が迫る中、最後の信号を渡りきったところでタイムアップ(^_^;)
公園の植樹越しにかろうじて見えただけだった…
悔しいので先に会場入りしてた嫁の撮った写真を拝借。
f0026297_18094227.jpg
f0026297_18095432.jpg
神戸に限らず、全ての震災被害に遭った方々に黙祷。

[PR]

# by mi-bar | 2016-12-04 18:05 | その他 | Comments(4)

雪のあと

今週はメッチャ寒くなって、関東各地で雪が降った。
雪自体は、一瞬白くなってもすぐにとける程度なので実害はなし。
そして翌朝、出勤の準備をしながら外を見ると遠くの山がクッキリ。
これは、と思い電車を遅らせて海岸へ寄り道。
f0026297_08070840.jpg
海からモヤが立ち昇って、なんともいい景色(^。^)
電車を2本見送るだけでこれが見られるって、ちょっと贅沢な気分だ

[PR]

# by mi-bar | 2016-11-26 08:02 | その他 | Comments(4)

秋深し

藤沢駅前で開催のワインフェア。
無料の試飲がかったり、ジャズのライブや物販と賑やかだった。
f0026297_23254327.jpg
神奈川産の豚から出来た生ハムを切ってもらい、スパークリングで流していると、予報に反して雨がしつこく降ってきた。
f0026297_23262176.jpg
仕方なく早々に退散して、急遽来た娘にプリ大根など振舞う。
f0026297_23265024.jpg
日曜は天気も良く、暖かいと聞いて思わずレンタルバイク。
紅葉もそろそろ終盤で、あちこち綺麗に色づいていた。
f0026297_23312913.jpg
もう、バイクも乗れなくなるかな^_^

[PR]

# by mi-bar | 2016-11-20 23:17 | バイク | Comments(4)

ウインドウレギュレーター交換

少し前から運転席の窓を開け閉めする時に嫌な音がしていた。
窓が落ちたり動かなくなるのは辛いので、早目に手を打つことにして、ネットでパーツを調達。
今日は暖かかったので、重い腰を上げて作業開始!
f0026297_18035243.jpg
窓を開けてバッテリーを外し、内張とインシュレーター、エアバッグも外してアプローチ。
ウインドウフィルム施工以来、久々に窓ガラスも外してレギュレーターを交換\(^^)
f0026297_18073266.jpg
まだ大丈夫そうにも見えるけどプラ部品は硬くなっているし、ストッパーも割れてるから交換して正解かな。
車齢14年、まだまだイケる(^_^)
f0026297_18103936.jpg

[PR]

# by mi-bar | 2016-11-13 17:58 | | Comments(4)

おっさんツアー番外編

いつも香港に一緒に行く仲間と、番外編と称して台湾へ。
初のLCC利用で飛行機代は2万ちょい。
f0026297_21200349.jpg
座席指定も有料で、足元の広い席は200円ほど割高だが、その分快適!
ロングフライトでなければ十分ありだな。
f0026297_21225257.jpg
f0026297_21233527.jpg
昼間は故宮博物館や九份など、有名どころを観て周り、夜は屋台を中心に飲み会モード(^^)/U
f0026297_21253931.jpg
f0026297_21283881.jpg
その場で魚のすり身をあげてくれる、さつま揚げっぽい串がメッチャ美味い。しかも30円ほど!
f0026297_21302739.jpg
f0026297_21311959.jpg
都会的な部分と、昔ながらの街並みが同居する街はなかなかに魅力的だった。
f0026297_21403252.jpg
f0026297_21411492.jpg
食べ物も安くて美味いし、また行きたいな〜(^^)

[PR]

# by mi-bar | 2016-11-07 21:18 | 旅行&出張 | Comments(7)

閉店

11月3日、藤沢に来て以来通っていた店が閉店した。
ここに来れば誰かが居る。そんな場所だった。
f0026297_18304559.jpg
f0026297_18311982.jpg
最終日に顔を出せない自分に変わって娘が参加してくれたと、いつもの仲間が連絡してくれる。
f0026297_18331201.jpg
最後の夜はこんなに大勢が集まったらしい。
f0026297_18340245.jpg
なくなってしまったのは本当に残念だけど、いつか形を変えて再開する事を待ってます。
ロケットデリ、ありがとう\(^^)/

[PR]

# by mi-bar | 2016-11-05 18:29 | 外食 | Comments(4)

飛燕

週末は神戸に帰省。
カワサキの120年記念事業で復元された三式戦闘機飛燕を見に行って来た。
f0026297_00094694.jpg
入口にもパンフにも飛燕とH2Rが。
f0026297_00145027.jpg
世界に一機だけ現存する機体。
知覧から運んで、元の姿を求めるプロジェクト。
今日はリーダーさんの熱い解説も聴くことができて、無料とは思えない充実の展示。
f0026297_00142483.jpg
f0026297_00151612.jpg
バイクとの接点はスーパーチャージャー。
世界最速を目指した事も共通項?
それにしても、通常業務に加えてプロジェクトに参加した皆さん、良い仕事したなと感じた展示だった。

[PR]

# by mi-bar | 2016-10-24 00:06 | ミリタリー | Comments(4)

花火大会

先週土曜日は江ノ島の花火だった。
秋の花火は珍しいのと、好天からスゴイ人混み(・_・;
海面近くのは見えないけど、上に上がる花火はベランダから見ることができるので、三年連続で自宅で観覧。
ビールとつまみを準備して満喫した。
f0026297_00023359.png
動画を貼れないのが残念だ。

翌日日曜はいつもの店の釣り大会。
ルールは当日釣った魚を18時に持込むことだけ。
自分は夕方だけ堤防の上に出たものの、食べられる釣果なし。
ただ、自分がつれなくてもみんなの魚をシェアするので、こーんな料理も\(^o^)/
f0026297_00072634.jpg
f0026297_00075135.jpg
最高に美味かったー

[PR]

# by mi-bar | 2016-10-19 23:50 | その他 | Comments(4)