M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ショボーンです(´⊙ω⊙`)
by mi-bar at 22:12
まさに、 あーあですね..
by sea-sound at 19:45
あーあ。 ですね。。。
by no_surface at 08:47
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:29
sea-soundさん ..
by mi-bar at 07:27
桜か〜、こちらはあと1ヶ..
by no_surface at 01:58
またまた洒落たお店ですね..
by sea-sound at 23:03
no_surfaceさん..
by mi-bar at 23:40
sea-soundさん ..
by mi-bar at 23:38
最近、またバイクのスタイ..
by no_surface at 22:58
メモ帳
最新のトラックバック
読書記録 - 読んだ4!
from 今永大治さんの読書記録 - ..
前から読んでもMAXAM..
from マグザム快適
イタリア家具でゴージャス..
from イタリア家具でゴージャスに。..
春の景色 桜や新緑・・・
from ザッキ
メガ角切りステーキ  ペ..
from サラリーマンのお食事
パネトーネの作り方
from 料理お役立ち情報
岩塩
from 塩系の調味料
グラタン厳選サイト一覧
from グラタンファンクラブ
はじめまして
from 観光総合ガイド
戦利品?
from つれづれ日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビーチクリーン

この週末土曜日は会社のボランティアでビーチクリーン大作戦
場所がうちから1番近い海岸なので、参加するしかないでしょう^_^;
f0026297_21212692.jpg
f0026297_21214984.jpg
風が強かったのでゴミらしいゴミはほとんどなく、岩場に落ちたゴミでようやくカッコがついた
終了後は、参加の皆さんとお昼を食べて軽く飲んだら解散
普段話したことのない部署の人と接点ができたのはよかったな

翌日は雨の合間を縫って釣りに出た
サビキは木っ端グレ、チョイ投げはフグが多くて…(´・_・`)
いつもの店の常連さんは、腰越海岸でホウボウを釣ってきてた
ホウボウって揚げても美味しいねぇ
f0026297_07191158.jpg
店の前では炭火で焼き鳥、外飲みがいい季節だなぁ
f0026297_07203972.jpg

[PR]

# by mi-bar | 2016-06-07 07:06 | その他 | Comments(4)

日帰りツー

バイクに最適な気候。今のうちに乗っておこうとバイクを借りて日帰りツーリング。
今回はGSX-S1000F 黒と赤のカラーリングがいいね。
f0026297_22461360.jpg
ちょっと早起きをして、先ずは混む前に伊豆方面へ。
熱海の風景にお城って何だか違和感^_^;
f0026297_22482529.jpg
伊東から宇佐美に抜けて伊豆スカイラインへ上がる。
予報に反して上がらない気温に体が硬い(笑)
f0026297_22512494.jpg
f0026297_22515642.jpg
それにしても伊豆スカイラインってバイク事故が多いって聞くが、本当にバイクの数とそのスピードがヤバい。
センターラインぎりぎりで突っ込んでくる奴も時々いて、お互いにこんな状態で対峙したら正面衝突もあり得るよな…
景色を楽しんで芦ノ湖スカイラインから御殿場へ抜けて山中湖方面へ。
道の駅道志に寄ったら、何処の中古屋ってくらいのバイク!
f0026297_23014153.jpg
早々に退散して日帰り温泉に寄って帰ることにした。
f0026297_23040924.jpg
f0026297_23043996.jpg
渓流も綺麗だね〜
風呂上りに遅めの昼ご飯。
f0026297_23560166.jpg
これで650円は安い!てんぷらも揚げたてで美味い。
ちょっと寒かったけど堪能できた1日だった^_^

[PR]

# by mi-bar | 2016-05-17 22:32 | バイク | Comments(4)

GW終了〜

GW後半は実家と神戸界隈で
実家に帰りがてら同級生がやってるラーメン屋に寄ったり
f0026297_00331528.jpg
街中の温泉に寄ってからの
f0026297_00335852.jpg
嫁と友達とでパクチー三昧
f0026297_00345655.jpg
f0026297_00352291.jpg
普段行かない長田界隈を散策
f0026297_00360991.jpg
そして最終日は京都でBBQ
f0026297_00370759.jpg
とんでもなくいい肉を提供してもらい、最高〜\(^o^)/
f0026297_00382809.jpg
f0026297_00384730.jpg
社会復帰できるかな。


[PR]

# by mi-bar | 2016-05-10 00:31 | その他 | Comments(3)

古都

GW後半初日は自転車でスタート。
いつものルートで鎌倉を流す。
住宅街を進むと何やら重厚な建物が…
f0026297_01483298.jpg
なんと市立小学校のようだ。
正門(?)なんてまるで関所の門のよう^_^;
f0026297_01471568.jpg
かっこいいな〜
それにしても早い時間なのに県外ナンバーの多いこと。
開店時間には長い列ができてる店も。
f0026297_09215375.jpg
帰省のために移動する時には江ノ電の改札に50ふん待ちの行列ができていた。
古都と海、江ノ島から鎌倉って観光地なんだなぁ。

[PR]

# by mi-bar | 2016-05-04 09:16 | その他 | Comments(3)

秩父ツー

静岡の友人のお誘いで秩父ツーリングに参加させてもらった。
今回の友はCB1100
何度か乗っているが、最近のモデルはディスプレイやスイッチ配置が変わっている。
ウインカーを出そうとホーンを何度か鳴らしたのはナイショだ。
f0026297_22482303.jpg
甲府南で合流したのは40から50代の猛者って感じの紳士な皆さん^_^;
f0026297_22520306.jpg
全員がリッタークラスで、イカツい雰囲気のバイク達…
f0026297_22530962.jpg
15台が一斉に走ると大層な迫力(^ー^)ノ
写真がなく残念だが、桜が満開で目でも楽しめた1日だった。
昼に食べた珍達ソバ
ネギ満載でうまかった\(^o^)/
f0026297_22563899.jpg

[PR]

# by mi-bar | 2016-04-10 22:44 | バイク | Comments(4)

桜通信

この週末、関東以西は桜が見頃になったみたい。
なぜかこの時期関東だけが天気が悪いことが多い…
でも、気をとりなおして桜巡りへ!
f0026297_22463906.jpg
近所のお寺から江ノ電を望む
自転車で七里ヶ浜〜鎌倉へ
f0026297_22482689.jpg
カレーの有名店、珊瑚礁の近く
f0026297_22492405.jpg
鶴岡八幡宮の参道も工事が終わり、すんごい人^_^;
工事前より木が小さくなって、気持ちショボい…
f0026297_22521086.jpg
最後はうちの近所の桜を対岸から
夜は肉屋オリジナルのソーセージとサニーレタスの煮物
ここはスパークリングだよね
f0026297_22561908.jpg

[PR]

# by mi-bar | 2016-04-04 22:44 | その他 | Comments(3)

初乗り

3連休前半に帰省した時に乗った阪急電車。
各車両に手塚治虫マンガのキャラクターが満載だった。
f0026297_07062845.jpg
どうやら宝塚線のみのラッピング電車のようで、神戸線では、わたせせいぞうバージョンが走っているらしい。
梅丹やチキンラーメンのラッピングのモノレールと違って、いかにも阪急らしいなぁ(^。^)

振替休日の月曜はバイクを借りていたので、日曜夜に藤沢へ戻った。
空港バスまでの時間に三宮で軽く一杯。
f0026297_07112568.jpg
f0026297_07114107.jpg
オサレなイメージの三宮でも、高架下やセンター街の地下はディープな雰囲気があってイイね。

明けて月曜、予報ほどには晴れず肌寒い。
山は雲がかかっていたので、三浦半島方面へ向かった。
ルート選択を誤り、途中で墓参り渋滞に巻き込まれつつ観音崎へ。
f0026297_07210897.jpg
f0026297_07212709.jpg
この時点で体は冷え冷え(´・_・`)
真冬並みの装備にすべきだった。
午後になってようやく陽射しが出たので、三崎を周って魚を食べてから帰着。
寒さと渋滞で厳しめの初乗りとなってしまった。
4月になったらまた行こう。

鎌倉の桜もようやく咲き始めといったところ。
来週にはちょうど見頃になるかな?
f0026297_07273183.jpg

[PR]

# by mi-bar | 2016-03-22 07:04 | バイク | Comments(6)

北の大地は変わらず熱い

この週末、有給も利用して北の大地を1年半振りに訪れた。
初日は車つながりのあの方々と。
某氏のブログで何度か見た北区の名店へ。
f0026297_17072517.jpg
いなくなった看板娘の就職決定を喜ぶ姿は、親戚の叔父さん状態だ^_^;
前日に藤沢で別のオフ会を堪能されたT氏にも参加いただき、熱いトーク満載の夜。
鍋の底をこそげとる程の料理も堪能しつつ、楽しい時間はあっという間
f0026297_17122562.jpg
急遽現実味を帯びた藤沢オフの構想に期待しつつお開きに。
翌日はゆっくり起きだしてスープカレーを食べに。
webで調べた店を探しつつ狸小路をウロウロ…
あー、ここも行きたいよなーなどと過去に来たことのある店を眺めながらたどり着いた先は「どこが店?」って感じの場所
f0026297_17161653.jpg
f0026297_17163483.jpg
f0026297_17165488.jpg
でも美味かったー!
夕方からは各地から集まった同僚と軽く(?)飲みながらの近況報告。
今回は札幌、福岡、東京、神奈川、福井から集まったメンバー。
一気に数年前に一緒に遊んだ記憶が蘇る。
明けて翌日はキロロまで雪遊び。
春スキーを思わせるピーカンに踏みしめるとキュッと鳴る極上な雪質。
f0026297_17213112.jpg
f0026297_17215127.jpg
やっぱり北海道のゲレンデは最高!
いつもなら早めにリタイアするのに、楽しすぎて目一杯堪能した。
その後も反省会のジンギスカンからの飲み会と、ホントに満喫の休日だった。
f0026297_17243335.jpg
北海道という場所に気のおけないメンバー。
予想を上回る楽しさだった。
関係者の皆さんに感謝!
これで暫くは頑張れるかな…(^ー^)ノ

[PR]

# by mi-bar | 2016-03-06 17:04 | 旅行&出張 | Comments(4)

鎌倉野菜

日曜日、謝恩会のドレスを買うために娘が急遽藤沢に来た。
なんでも、いいと思った店で一番近いてんほがここらしい。
昼飯がてら、一旦うちで待ち合わせとなったので、食材を買いがてら自転車で鎌倉まで。
目的はここ
f0026297_21114491.jpg
f0026297_21121324.jpg
めちゃ安とまではいかないけど、採れたて野菜が並んでる。
大根もキャベツも欲しいが、帰りが重いので人参と他に少々。
サラダ代わりにニンニク味噌で(^。^)
f0026297_21143353.jpg
ビールの友にもちょうどイイね。
残りはキャロットラペにでもするかな。
刺身とがんもどきに鏑おろしで刺身定食\(^o^)
f0026297_21172433.jpg
この後ドレス屋に行くのだけど、試着を待ってる時の場違い感…^_^;
本人は色々試して楽しそうにしてたからいいけどね(^ー^)ノ
f0026297_21211072.jpg
追記
残りの人参はこんな感じでワインの友になった(^ー^)ノ
f0026297_22273060.jpg


[PR]

# by mi-bar | 2016-02-29 21:08 | 和食 | Comments(4)

飛石連休

飛石連休となったこの週末、カレンダー通りの休みなので、少し余裕で時間を使えた。
木曜は冬晴れの晴天。自転車電話いつもの鎌倉〜逗子へ。
鎌倉で桜が咲いているのを発見!
なんて種類なんだろう?
f0026297_23005665.jpg
桜と言えば、鶴岡八幡宮の山道の工事が3月末で終わるらしい。
今年は桜並木の参道が復活するのかな(^。^)

土曜は予想外にいい天気だったので、茅ヶ崎向きに軽く流してから品川の新しいオフィスが入るビルまで行ってみた。
f0026297_23040283.jpg
f0026297_23042039.jpg
確かに綺麗なんだけど、ちょっと駅から遠い(´・_・`)
梅雨時とか嫌だな〜

そして今日、日曜。
夜から降り出した台風並みの風雨が収まった午後、ふと思いつきでホームセンターへ。
カウンター下収納に天板を渡してカウンターテーブル風にしてみた。
f0026297_23074590.jpg
ちょっと飲み食いするスペースにいい感じ(^。^)
あとは週末の賄い。
シラスとドライトマトのパスタ
f0026297_23095518.jpg
土曜の昼に食べた海鮮丼720円
さすがに魚屋直営はクオリティ高し!
f0026297_23105773.jpg
そして、今夜はビーフシチュー(^ー^)ノ
f0026297_23113262.jpg
いや〜満足の週末だったな〜003.gif

[PR]

# by mi-bar | 2016-02-14 22:57 | 洋食 | Comments(4)