M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:25
乗り物三昧でしたね。 ..
by no_surface at 23:32
sea-soundさん ..
by mi-bar at 00:19
鳩様 二日酔いはなかっ..
by mi-bar at 00:17
満喫な週末ですね〜 め..
by sea-sound at 19:33
お疲れ様です。 さ..
by 鳩 at 19:09
no_surfaceさん..
by mi-bar at 07:43
G様 ざわざわではなく..
by mi-bar at 07:35
香港に一度は行って見たい..
by no_surface at 22:58
ピークの画像見ると思い出..
by G at 21:57
メモ帳
最新のトラックバック
読書記録 - 読んだ4!
from 今永大治さんの読書記録 - ..
前から読んでもMAXAM..
from マグザム快適
イタリア家具でゴージャス..
from イタリア家具でゴージャスに。..
春の景色 桜や新緑・・・
from ザッキ
メガ角切りステーキ  ペ..
from サラリーマンのお食事
パネトーネの作り方
from 料理お役立ち情報
岩塩
from 塩系の調味料
グラタン厳選サイト一覧
from グラタンファンクラブ
はじめまして
from 観光総合ガイド
戦利品?
from つれづれ日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

富士山

今月は新人研修の講師で静岡に滞在中。。。
宿泊は都合により、かつて某宗教団体で有名になったところである。
思いっきり山の中で近くにコンビにもない不便なところではあるが、
すぐ近くに富士山が見え、大浴場からも見えるのが売りらしい。
ところが、昨日までの数日間は天気が悪く、どこが富士山なのかもわからなかった。
しかーし、
f0026297_1903444.jpg

今日はきれいに見えた!
いやいや、やっぱり富士山はいいわ~
朝風呂に入って堪能しました(⌒~⌒)

さらに我が社の研修施設からの富士をもう一つ。
f0026297_193227.jpg

[PR]

# by mi-bar | 2006-03-08 19:03 | その他 | Comments(3)

旧友

今週末は久しぶりに大学時代の友人と会った。
こうやって飯食って遊んでると昔に戻ったようだ。
何年たっても雰囲気が変わらないというか、
いやいや、見た目は確実におじさん化しているのだが。。。
f0026297_0375233.jpg

この友人たち、四十路になって転職やらなんやらと転機を迎えた。
彼らの相変わらず前向きな姿勢を見て刺激を受ける。
今週も新人研修の講師で日曜から出張。
若い衆が無事現場へ出られるように、がんばるぞ!
[PR]

# by mi-bar | 2006-03-06 00:42 | その他 | Comments(3)

ハントンライス

B級グルメ第二段
ハントンライスというのが金沢にある。
自分が初めて一人暮らしをするにあたり、
最初に外食(要は初日のご飯)を食べに行って見つけたのがこれ。
ケチャップライスの上に卵と、小エビのフライ、タルタルソースがのったものだった。
一見オムライス風だが何故ハントンというのかはわからない。
f0026297_121272.jpg

写真は駅の中の店のハントンライス。ここは海老ではなく魚フライだった。

アパートの近くにあったその店は「ジャーマンあき」という店で、
結構有名になっており、少し前に「ほんわかテレビ」でも取材に行っていた。
今回金沢集中出張の間に行ってみようと思っていたが既に閉店との情報が。。。残念!

そういえばここにもB級グルメの情報が。
偶然にも、来週からは富士宮やきそばの本拠地へ行く私。。。
[PR]

# by mi-bar | 2006-02-26 01:02 | 外食 | Comments(2)

第7ギョウザ

今日も金沢に滞在中。。。。
何年かぶりに第7ギョウザへ行ってみた。

ここは地元民ならみんな知っている、
更には住んだことのないFANATICさんまでが
絶賛する超B級グルメスポットである。

メニューは昔より少し増えてはいるものの、メインはあくまでホワイトギョウザ。
f0026297_140579.jpg

厚めの皮と独特の焼き方でこれが美味い!
同僚と2人で腹いっぱい食べても2千円とちょっと。
タクシー代のほうが高いくらいである(ってタクで行く奴も少ないが)

店は立派になってるし、バイトの兄ちゃんもみんな替わっていた(当たり前か)
前に来たときは自分が学生の頃バイトからそのまま就職した兄ちゃんがまだいたのだが、
今回は姿が見えず。偉くなったのか、やめたのか。。。。

何よりの驚きはコンロが全てIH!
f0026297_1451883.jpg

確かに焼き目はきれいだったが、ちょっと味気ないと感じるオジサンであった。
[PR]

# by mi-bar | 2006-02-22 01:46 | 外食 | Comments(6)

神戸空港

今週の出張の締めは東京だったので、神戸空港を利用してみた。
羽田からの最終便が20:05発と伊丹便より遅く、たった30分程のことだが便利になった。
しかーし!搭乗ゲートが54番って、一番端っこやし。
飛行機が小さいからなのか、伊丹便が手荷物検査を出てすぐのゲートなのに比べると扱いが低いような。。。。

で、神戸空港に着いてみると見学やら、食事やらの家族連れとカップルが沢山(⌒▽⌒;)
とりあえずその中にまぎれて展望デッキへあがってみた。
f0026297_1765145.jpg

ちょっと暗いので判りにくいが神戸の街並が一望できる。
思っていたよりは夜景が遠いが当分デートスポットとして賑わうんだろなー。
f0026297_1785064.jpg

飛行機も小さいが空港も小さいので、こうやって見ると完全に地方空港って感じ。
でも便利だな。
[PR]

# by mi-bar | 2006-02-19 17:11 | その他 | Comments(9)

またもや天麩羅

昨日残った海老と、帆立をどうしようか悩んだ末、てんぷらにすることにした。
軽く揚げたかったのでメレンゲと小麦粉で生地をつくったものの、
粉が多かったのか、風味付けにと「はったい粉」を入れたのがまずかったのか。
普通の生地になってしまった。
f0026297_0214183.jpg

f0026297_0222461.jpg

帆立と鰤の掻き揚げ、見た目は今一だが、美味いぞ!
[PR]

# by mi-bar | 2006-02-13 00:23 | 和食 | Comments(2)

北陸遠征

しばらく続く北陸出張の途中で近江町市場へいってみた
昔金沢に住んでいたとはいえ、殆ど来たことがなかったので新鮮だ。

結構安くて美味そうな魚が並んでいたのだが、ここは定番の「蟹」を買うことに。
足の揃った蟹が二杯とぼたん海老やら雲丹やらがついて5漱石、安い!
f0026297_015889.jpg

ということで、友達を招いて焼き蟹大会~
更に友達のお土産の鰤も造りにして、結構豪華な┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
[PR]

# by mi-bar | 2006-02-13 00:17 | 和食 | Comments(1)

パスタ

今日は昼にミートソースとホワイトソースのパスタをつくった
ミートソースは、みじん切りの玉葱とミンチを炒めて残り物のワインを入れる
トマト缶をを入れてコンソメとニンニクのみじん切りを少々、で出来上がり
f0026297_1329271.jpg


クリームは、生鮭としめじ、ほうれん草を塩コショウで炒めてから生クリームを入れパスタと絡めるだけ
f0026297_13301753.jpg

どっちも簡単な割には美味い!

さて、最近料理に興味を持っている娘が何やらお菓子を作っている様子
出来上がりはどうかな~
[PR]

# by mi-bar | 2006-02-05 13:31 | 洋食 | Comments(0)

金沢駅

今日は朝から金沢へ日帰り出張(最近日帰りが多いような・・・)
この前のように寿司には行く暇もなく、あわただしく帰りの電車へ
あ、サンダーバード行ってもた。。。orz
次の雷鳥まで小一時間あるけど、なんか食べに行くにはちょっと時間短い

と、いうわけで時間つぶしに駅前をうろうろ
f0026297_049241.jpg

学生の頃は小汚い駅だったのに、鼓をモチーフにした屋根(?)など、かなりきれいになっている
ホテルも全日空やらいろいろあって、ちょっとした都会のよう

そういえば昔駅の近くにあったポルノ映画館へ友達と行って、帰りのバスが無くなって歩いて帰ったなぁ
今でもあるんやろか

などと考えつつ、今日も駅弁
「加賀友禅」と名のついた弁当でした
f0026297_054795.jpg

うん、新大阪で買うのより美味いかも
[PR]

# by mi-bar | 2006-02-01 00:56 | その他 | Comments(0)

餃子

今頃日曜の話だが、久しぶりに家で飯をつくる。
先日来どうしても餃子を食べたくて、嫁子供を巻き込んで餃子大会!
f0026297_23512631.jpg

豚ミンチ200gに残り物のキャベツ2/3玉、ねぎ1本でタネをつくり、
まともなものや変な形のものなど、つくること30個。。。
焼き餃子
f0026297_23541819.jpg

そして、給食で気に入ったという娘のリクエストで揚げ餃子
f0026297_23551439.jpg

ん!?明らかに違う形が混ざってるで~

普段葉っぱ野菜を食べない娘も結構食べたぞ(^_-)v
[PR]

# by mi-bar | 2006-01-30 23:59 | 中華 | Comments(0)