人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

鎌倉散歩(11月だけど)

デジカメの写真を整理していると、まだどこにもUPしていない写真を発見。
11月の下旬に北鎌倉をウロウロしたときのものだ。

まずは円覚寺。
鎌倉散歩(11月だけど)_f0026297_2364390.jpg

鎌倉散歩(11月だけど)_f0026297_23105781.jpg

鎌倉後期の1282年の建立なので、奈良や京都の寺社仏閣から比べるとデザインや装飾が全く異なる。
禅寺だからというのもあるのか、全体的にシンプルな印象だ。
ただ、建物は山門ひとつとってもデカい。

二つ目は少し歩いて建長寺へ。
1253年の建立なので円覚寺より少し古い。
鎌倉散歩(11月だけど)_f0026297_23165258.jpg

ここは不思議なことに山門から本殿への道が一直線でなく、斜めになっている。
近寄ってみると良くわかるかな。
鎌倉散歩(11月だけど)_f0026297_23212297.jpg

この山門では桑田圭祐がライブを行ったこともあるそうだ。
山間の谷筋に沿って敷地が広がり、本殿の奥にもいくつかの建物がある。
鎌倉散歩(11月だけど)_f0026297_23251419.jpg

これは唐殿というらしいが、他の建物が地味なのに比べて金箔をあしらって随分派手な感じだ。
ちなみに、けんちん汁はここ建長寺の修行僧がつくったものが発祥だとか。。。

最後に近くにある「切り通し」を見に行く。
鎌倉散歩(11月だけど)_f0026297_23363378.jpg

鎌倉は外から入るのにこのような場所を通らなければならず、それが守りを固めやすかったらしい。

鶴岡八幡宮界隈と比べて北鎌倉は派手さはないけど、良さげな店が点在していたりと魅力的なエリアだった。

by mi-bar | 2012-12-24 23:43 | 旅行&出張 | Comments(3)
Commented by sea-sound at 2012-12-25 09:10 x
鎌倉いいですね〜 鎌倉って聞いただけで古きも新しきもって良さげなイメージしちゃいます。
Commented by mi-bar at 2012-12-26 00:46
鎌倉は関東に来てから気に入った場所のひとつです
京都とも奈良とも違う雰囲気がイイですよd(^_^o)
Commented by no_surface at 2012-12-29 14:53
オサレなお店も多く、良い雰囲気の場所ですよね~。
<< 迎春 多忙につき >>