人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

豚まん or 肉まん?

冬場のコンビニで定番となった今では関西でも肉まんの方が定着しているのかも知れないが、少し古い関西人の中では豚まんという呼び方が一般的だ。
これは関西では牛肉のことを"肉"と呼び、豚肉はあくまで"豚肉"と呼ぶことから来ていると勝手に考えているのだけれど、本当のとこどうなのかなぁ?

で、娘がクッキーに使ったホットケーキミックスの残りで豚まんをつくってみた。
豚まん or 肉まん?_f0026297_0474220.jpg

ホットケーキミックスにドライイーストを混ぜて、ぬるま湯とオリーブオイルを入れて捏ねたものを発酵させる。
具は豚ミンチと筍を炒めて酒、しょうゆ、オイスターソースと塩コショウで味付けたものに、最後に小麦粉を加えて混ぜておく。
出来上がった生地で具をくるんで蒸しあげて出来上がり。
ドライイーストがだめなのか、気温が低くて発酵が不十分なのか膨らみがいまひとつな気もするが、豚まんの完成だ。
思っていたよりイケてるぞ。

by mi-bar | 2013-01-22 00:53 | 中華 | Comments(4)
Commented by たくみちゃん at 2013-01-25 11:35 x
ホットケーキミックスでクッキー作れるんですか?
驚きました。検索してみます!
Commented by mi-bar at 2013-01-25 23:23
たくみちゃんさん
クックパッドで探してみて下さい、型抜きとか娘さん喜びますよ〜
Commented by no_surface at 2013-01-26 10:30
なんと、ホットケーキミックスで肉まん作れるなんて、知りませんでした。。。
具材もまた美味しそうですね~(^v^)
Commented by mi-bar at 2013-01-27 00:34
no_surfaceさん
初めてつくりましたが、割とそれっぽくできました。
ビールともGoodでしたよ!
<< ショートパスタ 初出張 >>