人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

鮭はらす

最近、居酒屋で同僚が「鮭はらす!」と注文して「すみません、品切れです」
というやり取りが続いた。
で、結局食べたことがなかったのだが、昨日スーパーで発見!
ようは腹側の脂の乗った部分やね。
とりあえず白味噌&田舎味噌を酒と味醂でのばして一晩漬け込んでみた。
鮭はらす_f0026297_012264.jpg

結構美味いけど、脂乗りすぎやな。やっぱり魚は背側が好きだ。
昨日の100円鰯と一緒に100円鯵も買ってきていたので、残り物の海老とフライに。
鮭はらす_f0026297_0142639.jpg

隣は昨日のだしをベースにトマト味にしたスープ(具は海老、人参、じゃがいも)
あ、これ3人前ですよ~(一人で食ったら豚になる)
これまた昨日の残りのゴーヤと豚をサラダにして後口サッパリ!
鮭はらす_f0026297_0165983.jpg


by mi-bar | 2006-07-03 00:21 | 和食 | Comments(2)
Commented by boven7 at 2006-07-03 21:59 x
まいどです。。(^^ゞ
相変わらず美味しそうですねぇ~!
一度、オフミでその腕前をふるって頂けたら。。(^^)v
Commented by mi-bar at 2006-07-04 08:51
ありがとうございます。
オフミ自体にご無沙汰ですからね~。
バーベキューオフとか企画すればいいんでしょうけど、なかなか腰が重くて(笑)
<< 代休 さつま揚げ >>