人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

手羽元香酢煮

今日は夕方釣りに行くつもりだったので、手羽元を煮ておいた。
焼いた手羽元に香酢(黒酢でもOK)と酢、水を1:2:2で合わせたもので煮る。
酒、醤油、砂糖で味をつけて、生姜を少々。
落し蓋をして20分ほどで出来上がり。
手羽元香酢煮_f0026297_23152030.jpg

酢はあまり好きではないが、煮込むうちにすっぱさがなくなるので食べやすい。
さあ、そこの奥様(誰やねん!)、夏ばて気味の旦那さんに是非どうそ!

釣果に恵まれずに戻ったらくーにゃんがキッシュをつくっていた。
あっさり塩味でこれビールに合うなぁ。
手羽元香酢煮_f0026297_23181283.jpg

さ、明日は早よ起きてリベンジや(`0´)ノ
刺身食わしたる~。

by mi-bar | 2006-07-22 23:19 | 和食 | Comments(8)
Commented by taketsuma at 2006-07-25 13:04 x
そこの奥様??σ( ̄ー ̄;;)

手羽先のさっぱり煮、美味しいですよね。
某調味料メーカーCMでノリピーが食べてるのみて、
去年は何度か食卓に登場しました。
圧力鍋で炊くと楽勝です。

あぁ、「アナ・ゴハン」の件ですが、
うちは夫婦そろって・・・でした(。-_-。)
Commented by mi-bar at 2006-07-25 23:27
あれま、既に食されてましたか。失礼しました。
圧力鍋って使ったことないんですよ(使い方知らんし)
角煮とかにも便利なんですよね~(今度使ってみようかな)
Commented by wonderfullifewith at 2006-07-31 10:26
圧力鍋、ありますけど、私はあまり好きじゃないです。
確かに早く軟らかくなりますが、料理には「時間」という調味料も必要であると実感しました。
Commented by mi-bar at 2006-07-31 23:18
>料理には「時間」という調味料も必要

おっしゃるとおりです。
やぱり圧力鍋デビューは先送りにします(使い方解らんし)
Commented by くーにゃん at 2006-07-31 23:50 x
うちは、土鍋でご飯を炊くようになる前まで圧力鍋でご飯を炊いてました。
なので毎日圧力鍋を使ってた「ツワモノ」です。<( ̄^ ̄)>
(だからどうした!!)
Commented by mi-bar at 2006-08-02 01:54
>うちは、土鍋でご飯を炊くようになる前まで圧力鍋でご飯を炊いてました。

知ってる。でも私には出来ない・・・
Commented by wonderfullifewith at 2006-08-02 11:23
土鍋で炊くってのも凄い!
やっぱり「始めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな」ですか?

何だか旨そうっす。
Commented by mi-bar at 2006-08-06 00:21
>やっぱり「始めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな」ですか?

いやいや、最初は強火で噴いたら弱火です。
割りと簡単で早く炊けるので、土鍋ご飯は私にもできます。

しかも美味い!
<< リベンジ あなご飯 >>