人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's small restaurant


週末料理を中心にあれこれ日記
by mi-bar

鰤の季節

今日は煮魚を食べよう。ということで買出しに。
色々見るが、これといったものがない。。。
結局3割引の魅力で鰤を3切れ購入。

「あっさり目の煮汁で」の要望に答えて、砂糖を控えめに薄口醤油で煮る。
鰤の季節_f0026297_2216728.jpg

残り物の大根を入れたら「固い」と不評だった。
こんなことなら今日買ってきた大根を使うべきだったな。

今日の大根は立派な葉っぱがついていたので、刻んで唐辛子と一緒にごま油で炒めた。
これ、結構ご飯にも酒にも合う。
鰤の季節_f0026297_22181943.jpg

つまみ食いしたくーにゃんは唐辛子にHITして悲鳴をあげていた(*^^)

あとは野菜を食わない娘に豚汁を食べさせる。
鰤の季節_f0026297_22194064.jpg

昨日買ってきた白味噌と自家製味噌をあわせて、具には、
大根、人参、ごぼう、しめじ、ネギと大根の葉、そして豚肉。
白味噌を入れるとちょっと甘めでやさしい味になる。

by mi-bar | 2006-11-05 22:21 | 和食 | Comments(0)
<< 広島 さといも >>